人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇ゆたっと村より、阿蘇の日々を綴ります。


by aso-yutatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵みの雨? でも続くのは困る(身勝手)

 梅雨入りし057.gif雨が降るであろうと確信しサツマ芋を初め野菜を植えましたが
雨は降らず快晴の高温が続きサツマイモはバテバテになり、033.gif念の為に
追加で20本、今度は雨の予報の前日に植え込み。056.gif
そして降ってくれました、お陰で前回植えた30本中28本位がしゃきっと066.gif
昨日までの樽に入れた水撒きが功を奏したのかな?いやいや雨さんです。040.gif
水の大切さと威力を思い知らされました。007.gif
そんな中、今日も熊本から”I”さんが作業の応援に駆けつけてくれました。040.gif
午前中は開村時に敷地と小川との間に段差が3m近くある為に防護柵を
付けてあったのですが年月を経て朽ち果て危険になっていた為に
付け替える作業をお手伝いいただきました。017.gif
前回までは上部のみでしたが今回は2段にし安全性を高めました?038.gif
恵みの雨? でも続くのは困る(身勝手)_d0161105_20534870.jpg

気づいたのですがここにもど根性の植物が有りましたよ。
恵みの雨? でも続くのは困る(身勝手)_d0161105_20525043.jpg

そして、午後は畑の草取りを行いました。
昨日までは地面に出ていなかったのが草丈2~3cm位まで一晩で成長。056.gif
俺に分けてくれ(わたしゃも少し背が欲しい)041.gif
3時間の草取り、まだ全てが終わった訳では無く、一週間後には・・・056.gif
元通りに草が一面に生えていることでしょう(髪の毛もこう有れば)
さて、今夜も風が強く雨戸は音を立てています、昨夜も風が強く
ホタルも半分も出ませんでしたが今夜は20匹程飛んでいます。
先日デジカメで撮影し映っていないと思っていたのですが
パソコンに反映させた所、映っているのかな?点で灯り?
恵みの雨? でも続くのは困る(身勝手)_d0161105_20553335.jpg

そして先程の土根性植物の小川にももうしばらくしたらホタルが出る予定。
恵みの雨? でも続くのは困る(身勝手)_d0161105_21155721.jpg

ビオトープ、親水公園、小川の順番にお出ましです。
是非、ホタル見物においでませ””
by aso-yutatto | 2013-06-10 20:58 | Comments(0)