人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇ゆたっと村より、阿蘇の日々を綴ります。


by aso-yutatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨明け

 やっと梅雨明け宣言が出ましたね。058.gif
昨年よりは10日以上も早い梅雨明けだそうです。024.gif
でも、私には昨年のあの時期大雨の続く中館長代理と幸せな日が続いていたのですよね。002.gif
先日、旧知の元環境署職員の”K”さんがアニマルロストに陥っている私を励ましに。054.gif
分かっているのですが、やっぱ あいつは(フレンド)只者じゃ無かった。032.gif
で、開き直れない軟弱者の私は頑張らねば。
さて、今日は3名の方がゆたっと村の作業応援に駆けつけてくれましたよ。017.gif
心を鬼にして昨夜まで”螢”さんが5匹?程いたビオトープの周りの草刈りを決行。042.gif
今宵9時一匹も飛んでいません。008.gif
2日前に”セミ”の初鳴き、蜩(ひぐらし)も夕方には鳴いています。072.gif
古民家から見える範囲は草刈り終了、明日からは椎茸原木の雑菌も取らねば。
と、言う事でお時間許せる方は応援お願い致します。071.gif
今日は草刈りでしたが、作業途中で珍しい植物を発見された”I”さんはパチリ。
梅雨明け_d0161105_224482.jpg

私は草刈中に”トンボ”の脱皮に遭遇、必死に頑張っていました。
梅雨明け_d0161105_2252089.jpg

梅雨明け_d0161105_2254699.jpg

後日、トンボ博士に教えて貰おうと。
この写真からは想像できないかもしれませんが、”ヤゴ”の時のあの獰猛な姿
そのもでしたよ。
梅雨明け_d0161105_22135941.jpg

そして草刈り途中で超特大の”カラスヘビ”さんにも遭遇、彼が本当の
このビオトープの主かもですね。
彼は夫婦でいるとの事、あのシマヘビさんがパートナー?
でも、彼らは”吉兆”
”追進
このブログが重たくなったみたいで、前に進まなくなりましたので
以前のブログを削除しました、ご了承下さい。040.gif
by aso-yutatto | 2013-07-08 22:20 | Comments(0)