人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇ゆたっと村より、阿蘇の日々を綴ります。


by aso-yutatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然がいっぱい?

 本日4日は振替休日ですがゆたっと村は営業中。040.gif
現在室内は16度C多少寒いです。
布団を干さねばならないのですが風が強い為、待機中026.gif
風が収まってから干す事にしました。
昨夜の宿泊者は大人9名に幼児2名。032.gif
ボランティアさんが3名、常連さんです。
飛び入りのお客様も3名来村されましたがこちらはお断り
しなければならず、申し訳なく残念でした。
一般のお客様8名は福岡・名古屋・福山からの友人同士。024.gif
福岡の方は前回宿泊時に村民さんになっていただいた方。040.gif
2歳の女の子は普段は人見知りが激しいとか。
しかし、ゆたっとの爺ちゃんには懐いてくれるのです。016.gif
もう一人の女の子も2歳、こちらも一緒に遊んでくれました。
玉名のボランティアさんは女の子達のお守りをする為に宿泊?037.gif
何故か彼と私には気を許してくれるのです。004.gif
さて、少しづつ寒さに向かう中ゆたっと村にはこの季節になると
あの嫌な臭いを振りまく虫さんが襲撃してくるのです。007.gif
1日には42匹、2日は多少寒かったので10匹程。042.gif
昨日は昼間はそんなに多くは無かったのですが
布団を敷き始めると何と布団にゾロゾロしがみついているでは。
このカメムシさん越冬する場所を探して侵入してくるそうで。
布テープで捕獲するのでさほど匂いは発しません。041.gif
その数20数匹、来村時にレクチャーしていた為お客様も
慌てたり嫌がったりされる事も無く捕獲に協力していただきました。035.gif
自然がいっぱい?_d0161105_11414459.jpg

昔はカメムシは緑色だったよねの言葉、そういえば茶色ばっかし。039.gif
1匹だけ緑色がいました。
生物の先生に電話して確かめましたところ、カメムシは800種いて
殆どが外来種との事、中には刺すやつもいますよね。022.gif
彼らは温度が上がれば廊下に出てくるので粘着テープで御用となります。066.gif
寒くなると布団等に潜り込むみたいですね。
現在ゆたっとには”ヤモリ”の幼体が2~3匹可愛い姿を表します。
こちらは家守と言われているようで虫さんを食べてくれます。
そんなこんなで自然が一杯の”ゆたっと村”良い所ですよ。
一緒にカメムシの捕獲体験はいかがかな?041.gif
明日と明後日は冬季休館日(火曜・水曜)に当たり休館となります。
ご留意下さい。
Commented by やなぎやです。 at 2013-11-08 17:41 x
大変、娘共々お世話になりました。BBQもめちゃくちゃ美味しくて皆喜んでいました。娘も帰っても館長さんの事を思い出して爺ちゃん爺ちゃんと言っています。前回から村民にならせていただいたのも、館長さんのお人柄に惹かれまたお会いしたいとの思いも強かったです。主人もすっかり馴染んで楽しい時間を過ごせたようです。ボランティアの方々にも沢山娘の相手をしていただき感謝しています。今月末までとお伺いしてさみしい気持ちです。椎茸も沢山有り難うございました!楽しい時間を有り難うございました!
by aso-yutatto | 2013-11-04 11:44 | Comments(1)